イタリア、ローマ☆
のどかな風景が広がる、世界最古の道路「アッピア街道」をサイクリング♪
「アッピア街道」の歴史は、紀元前にさかのぼります。
ローマといえば、トレヴィの泉やスペイン広場やコロッセオなどが、有名な観光スポット
だけど、ツアーでは、なかなか行けない「アッピア街道」を自転車で走るのは最高です!
<アッピア街道>フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アッピア街道(Via Appia、アッピアかいどう)は、現存するローマ街道の中でも最も有名なもののひとつで「街道の女王」の異名を持つ。新しいアッピア街道が1784年に旧道に平行して敷設されたため、アッピア旧街道 (Appia Antica) とも呼ばれる。
(概要・歴史)
紀元前312年に当時のケンソルであった、アッピウス・クラウディウス・カエクスの要請により、すでに存在したローマとアルバーノ丘陵を結んでいた街道を改修、拡大し敷設が始まった。
アッピア旧街道の当初のルートはローマ市内(カラカラ浴場付近)とアリッチャ、アッピウスのフォルム、テッラチーナ、フォンディ、フォルミア、ミントゥルノ(ミントゥルナエ)、モンドラゴーネ(シヌエッサ)、カープアだった。
紀元前190年、街道はベネヴェント(ベネウェントゥム)やヴェノーザまでさらに延長され、次の時代には、ターラント(タレントゥム)とブリンディジ(ブルンディシウム)まで延長された。
「アッピア・トライアーナ」、つまりトライヤヌスのアッピア街道は、より線状にベネヴェントとカノーザ(カヌシウム)やバーリ(バリウム)を繋いだ。
紀元前71年、約6000人の奴隷がスパルタクスに率いられ反乱を起こした。マルクス・リキニウス・クラッススによってこの奴隷反乱が鎮圧されると、逮捕された反乱者たちは街道沿いに十字架にかけられ、それらはポンペイにまで達した。
ローマ帝国の滅亡後、街道は永らく使用されなかったが、教皇ピウス6世の命により修復され再び利用された。
街道の広い部分は元の状態で現在まで保存されていて、ところどころは現在でも自動車道として使用されている(例えば、ヴェッレトリ近辺)。 ローマに近い街道沿いの部分では、ローマ時代の墓碑や初期キリスト教のカタコンベを多数見ることができる。
アッピア街道上にて初めてマイル・ストーンが見られた。